ビーズ・刺繍・古布・木・ビーチコーミングで集めた貝殻&シーグラスなどなどで、日々「好きから生まれる物」を創作しています。* sa-fufu *の Handmade Gallery、そして...よしなしコトコト(事言)
by sa-fufu
タグ
(143)
(79)
(57)
(50)
(48)
(38)
(28)
(27)
(24)
(18)
(15)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(3)
(1)
検索
その他のジャンル
画像一覧
2006年 04月 15日
海のコレクション
f0086064_18172738.jpg
見つけた場所/材木座・由比ガ浜海岸
幅1cmも無い、イタヤガイ科の... 小さな薄いうすい貝殻。



[PR]
# by sa-fufu | 2006-04-15 17:40 | *海のコレクション
2006年 04月 11日
超極小かしぱん (Sand Dollar)
海岸で見つけた微細貝を超拡大撮影をしてみたくて、1cm程の大きさの「かしぱん(Sand Dollar)」を試し撮りしてみました。
右下の写真は実物大のつもりですが、モニターなどによって違うと思うので、なんとなくの大きさの雰囲気だと思ってください。
つまんだ時に、指先に力を入れてしまったら壊れそうなほどに繊細な「かしぱん」。
薄くて小さいのに、柄がちゃんとあってカワイイです。 拡大したら、ちょっと怖い (^^;)
f0086064_20465650.jpg
下の写真は以前のブログに載せた、普通の「かしぱん」。
f0086064_20472953.jpg
インディアンジュエリーを想像(私だけかも)させる雰囲気がたまらなく好きです。
他にも少しだけ載っているので (*^^)σ こちらもご覧くださいね。


[PR]
# by sa-fufu | 2006-04-11 17:59 | *海のコレクション
2006年 04月 08日
パウンドケーキ
あった物で作ったパウンドケーキ。
バナナ・無農薬栽培の柑橘類いろいろで作った、母のお手製ピールの甘露煮・ラム酒・小麦粉(普通の小麦粉が少なかったので、デュラムセモリナを足しました)・ベーキングパウダー・卵・砂糖・牛乳・バター少なめ。かなりいい加減な配合です。
f0086064_15521121.jpg
バナナだけで作った時は少しモッタリしつこい感じだったけれど、今回は、いろいろ柑橘ピールの爽やかな風味がバナナにとっても合いました。
デュラムセモリで作ると、生地がしっかりした感じになるような・・・そんな感じ。
[PR]
# by sa-fufu | 2006-04-08 17:41
2006年 04月 06日
*海の芸術
前回のストラップに使い、前々回の写真にも写っているのと同じ種類であろう貝殻。
海岸で見つけると「宇宙船発見・・・」と思いながら拾っています。
なんだかそんな形に見えます (^-^)
f0086064_21154155.jpg
左上下の写真は同じ物を角度を変えて写しました。
海を漂っている間にフジツボやらなんやらの付着物を付けた貝殻は、
優しい雰囲気の海の芸術...。


今日、髪の毛をカットしに行ったら...いつもカットをしてくれる人がいなかったので、いつもとは別の人にカットしてもらって...うっ( p_q) 髪の毛を切ってこんなに悲しくなるのは、子供の頃に母に切ってもらった時以来...。
なんでだぁ〜、なんだかヘビメタみたいだぁ。伸びるまでどうにもできない(ρ_;)予約して行けばよかった〜 。・°°・(>_<)・°°・。カナジズギルゥ〜〜。


[PR]
# by sa-fufu | 2006-04-06 21:52 | *海のコレクション
2006年 04月 05日
*シーグラス*携帯ストラップ
友人へのプレゼント 、そして自分用に、
由比ガ浜・材木座海岸で見つけたシーグラスを携帯ストラップにしました。
あっさりとシンプルに、さりげなく・・・海・・・。

携帯ストラップって、無意識に乱暴な扱いをされてしまう存在です。
気付くとボロボロになっている事が... 取れて無くなっていたり。なので、できるだけ長く使えるように丈夫に作りました。きっと長く使えるはず。
f0086064_20411625.jpg
背景にほとんど溶け込んでしまっている、白でまとめたストラップには、波に砕かれ磨耗された貝殻を使っています。この貝殻がとても好き。砕かれていない物も砕かれてしまった物もどっちも好き。白のストラップは、上品な雰囲気に仕上がりました。

このシーグラス達はどこを旅して来たのでしょう(* v v)


[PR]
# by sa-fufu | 2006-04-05 19:10 | *ハンドメイド*

+++++++++ 最近聴いた Music +++++++++

sa-fufu's Profile Page